2015年05月26日

5/26火曜日

かなめ君
新しく「ミ」の音が出てきました。3曲ぐらいしか曲数がありませんし、このレベルなら十分弾けるので、無理でなければ最後まで弾いてみてください。

ひとき君
ワークブック2が終了しましたが、ピアノのほうがまだ進んでいません。それでピアノが進む間、ドリルをやってもらおうと思います。このドリルはピアノの本の2と3の中間のレベルです。今日は20分間集中してくれました。

かほちゃん
音を読んで覚える!ということが今のかほちゃんの最大の課題です。少しずつですが音がわかってきて、ピアノを弾く時間もきっと多くなってるのではないかと思います。これからどりーむではニ長調に入ります。ニ長調の仕組みを話しました。





posted by かずこぴあの at 15:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

5/23土曜日午後

れいみちゃん
三連符と五連符でリズムがこんがらがりそうですね。そういう時は一拍の拍を頭の中に常において、弾くようにしましょう。

りょうこちゃん
「花の歌」の中間部分ですが、内声の音が特に大きくなりやすいので、片手ずつ弾きながらなるべく控えめに控えめに注意して弾きましょう。

ちかちゃん
カッコイイ系のソナチネ曲にチャレンジです。まだ中間部分の細かい音の粒がそろわないので、ゆっくり指番号を確認しながらひいてみましょう。

かずまさ君
ドビュッシーの月の光が、なんとかつながりましたね。まだミスは多いですが、この調子で頑張って。

ひろなちゃん
無理に両手で弾かなくてもいいんだよ。焦らずに片手ずつ練習したほうが、結局早く上手になる!ということをわかってくださいね。

posted by かずこぴあの at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/23 土曜日

ゆうきちゃん
「アルプスの夕映え」の前半部分の練習です。指をバタバタさせずに線を描くように弾くと音の流れが滑らかにいきます!という話をしました。ソナチネ4番も美しい曲ですから弾いてね。

まりのチャン
「悲しいワルツ」では、♭が4つもあるので、それで苦しんでいます。もしこれが単純にイ短調だったら、すんなり弾けるんですけど、そうは簡単にはいかないレベルにきています、頑張って!

みのりちゃん
いろんな曲にあたりながら楽しくピアノを進めています。学校でのことや塾のことなども、この頃は話してくれるようになりました。にこにこ顔が多くなって嬉しいです。

posted by かずこぴあの at 10:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

